【最終更新】2022/08/04 オフィスで入手できる装備スキルについての説明、営業におけるサイドキックのソート、営業の出張中人員の確認方法について追記を行いました。
アプリバージョンv2.5.0より、以下の内容を公開いたします。
新たに追加された「オフィス」では所持しているヒーローを配置することでバトルモデルが表示される他、背景やBGMを変更し、自分だけのオフィスを楽しむことができる機能です。
また「オフィス」では、アイテムを使用し「稟議」を通すことができます。稟議を通すことで、営業にサイドキックを同行させるといった機能の開放や、アイテムの入手を行うことができます。
オフィスはメインクエスト第1部5章最終話をクリアすることで開放できます。
オフィスでは、会社をより良くするために、社長にお願いを行う「稟議」を申請することが出来ます。稟議を行うことで新しい機能の解放や、新しいアイテムを入手することができます。
稟議を通すためには、専用のアイテムである「承認のハンコ」「会社実印」の2種が必要になります。
「承認のハンコ」はミッション報酬や、オフィス実装と同時に公開される強化・育成クエストで入手することができます。
「会社実印」はミッション報酬や、期間限定イベントのイベントアイテム交換所などで入手することができます。
オフィスには、どのくらい改善を行えているかを示す指標として、オフィス改善度とオフィス雰囲気Lvが存在します。
オフィス改善度は特定の稟議を通すことで上昇し、オフィス雰囲気Lvはオフィス改善度が一定の数値に達することで上昇します。
稟議の中には、オフィス雰囲気Lvが上昇することで開放されるものがあり、改善を繰り返していくことで申請できる稟議が増えていきます。
「稟議」を通すことで新たな「技術書」を購入できます。
「技術書」は強化メニューの「装備スキル習得」からヒーローに装備スキルを習得させることのできる消費アイテムです。
稟議によって購入できる技術書には「獲得できる経験値の量が増加する装備スキル」や「アイテム獲得量を増加する装備スキル」等が存在します。
これらの装備スキルは、装備した上で特定のクエストに出撃することでアイテムを追加でドロップする効果を持ちます。
経験値やドロップアイテムが増加する装備スキルについては、1人のヒーローに同種の装備スキルが装備されている場合、一番高い効果のみ適用されます。
例)
ヒーロー「アカシ」に以下の装備スキルを装備します。
・「先導者の責務Ⅰ(ハックル装備スキル:戦闘時獲得Exp+1%)」
・「経験の蓄積(技術書で獲得可能な装備スキル:「EXPアイテムクエスト」での獲得Exp+3%。)」
この場合、ヒーロー「アカシ」の装備スキルによるExpの獲得量ボーナスは
・EXPアイテムクエスト:+3%(「経験の蓄積」による効果分のみ適用)
・それ以外のクエスト:+1%(「先導者の責務Ⅰ」による効果分のみ適用)
となります。
【2022/08/04 追記】
チーム内に、同種の効果が適用されたヒーローが複数名いる場合、その効果は重複します。
オフィスでは「配置するヒーロー」「オフィスのBGM」「オフィスの背景」を変更することができます。
「配置するヒーロー」を変更することで、オフィスに任意のヒーローを4名まで配置することができます。1名もヒーローを選択していない場合は、契約しているヒーローの中からランダムに最大4名までがオフィスに配置されます。
また、「ゲストキャラクター表示」をオンにすると、上記の4名に追加でランダムなヒーローが1名オフィスに登場します。
「オフィスのBGM」は、稟議や期間限定のイベントアイテム交換所等で入手できる、「BGMディスク」を所持していることで変更が可能になります。
「オフィスの背景」は、稟議や期間限定のイベントアイテム交換所等で入手できる、「背景ホログラム」を所持していることで変更が可能になります。
オフィスから「オフィスミッション」の内容確認・受け取りができます。
オフィスミッションは達成の報酬として、稟議の申請に必要な「承認のハンコ」「会社実印」を入手することができます。
営業機能に関して、以下の内容を実装しました。
完了している営業を、一括で終了・報酬受け取りができる機能を実装しました。
一括受取時は営業報告書を確認することはできず、取得したアイテム・EXPについてのみの結果を確認することができます。
空き状態になっているすべての営業枠について、それぞれの営業枠で前回出発した営業先・出張人員で再度営業に出発する機能を実装しました。
一括出発で出発できる営業枠は、機能実装以降に営業に出発した営業枠のみです。
営業出発前のメンバー選択時に、現在出張可能な人員の中からボーナスが最大になるように出張可能人員を自動で選択する機能を実装しました。
営業出発前のメンバー選択時に、操作中の営業枠で前回選択していた出張人員を自動で選択する機能を実装しました。
既に他の営業枠で出張中の人員が含まれる場合、そのキャラクターを除いたメンバーが選択されます。
前述の「オフィス」にて稟議を通すことで、営業の出張人員としてサイドキックを選択できる機能を実装しました。
営業に同行できるサイドキックの人数はオフィスで通した稟議の数で増やすことができます。
サイドキックを同行させることで、サイドキックが持っている「営業ボーナス」の恩恵を受けることができます。
ボーナスの内容はサイドキックごとに異なり、キャラクターごとのボーナス内容はキャラクター詳細画面で確認できるほか、営業出発前のボーナス内容でも確認できます。
【2022/08/04追記】
営業に同行させるサイドキックは、「ソート」を利用することで出発しようとしている営業に対してのボーナス量で並べ替えを行うことができます。
【2022/08/02追記】
出発中営業の「出張人員」部分をタップすることで、サイドキックを含めた営業参加中のメンバーを確認することができます。
クライアントバージョンv2.5.0以前のバージョンでは、スタミナが1回復するまでの8分間に、スタミナ消費・回復のどちらかが起こった際に、スタミナ消費・回復の時点から改めて8分間をカウントする仕様となっていました。
クライアントバージョンv2.5.0以降では、スタミナ消費・回復が起こった場合でも、スタミナ回復のカウントを継続するように改善を行いました。